Skip to content
神奈川県小田原市の会計事務所
神奈川県小田原市飯田岡91-3
神奈川県小田原市の会計事務所

毎日ブログ更新スタートから6か月!~スタートから変わった3つのコト~

ブログを毎日更新すると決めてから半年が経ちました。

本当に毎日書けるのかな・・・と不安な思いもあったのですが
「行けるところまで行ってみよう!」
という相変わらずの強気なノリでスタートした毎日更新ブログ。

何とか半年間は続けることが出来ましたが、一番大きな収穫は継続することの重要性を改めて知ることが出来たことです。

ジブンメディアを作るのが目標!

ブログを毎日更新するというのは税理士の井ノ上さんの影響がかなり大きいです。
[blogcard url =”http://www.ex-it-blog.com/blog-know-how/”]

井ノ上さんに触発されてスタートしましたが、毎日ブログを更新することは簡単なようで結構大変だったりもします。

▼ ○○に行ってきたよ!
▼ ○○がおいしかった♪
▼ ○○がいたのでびっくりした!

こんな内容のことを数行だけ書くブログであれば、毎日更新したとしてもそこまで大変ではないかもしれません。
ただ、よほどの芸能人や有名人でなければ、こんな記事を書いても誰も喜んでくれません。

もちろん日々の記録や感想などを書くだけのブログでも構わないと思うのですが、私がやりたかったことは

「ジブンメディアを作る」

ということです。

このジブンメディア(自分メディア)というキーワードは、カリスマブロガーであるちきりんさんの言葉からヒントを得たもの。

[amazonjs asin=”4163901752″ locale=”JP” title=”「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記”]

「自分から情報を発信できるツールを作りたい」というのが大きな目標です。

ブログを書く上でのマイルール

そのためにも自分かブログを書くときに気を付けているマイルールがあります。

▼ 記事のボリュームは最低でも1,500字以上、見出しは3つ以上つけるコト
▼ 専門用語は出来るだけ使わないようにするコト
▼ 読んでくれた人に1つ以上の発見・気づきがあるような内容にするコト

まだまだ自分は「ブロガー」とは呼べない程度の実績しかありません。
ただ、それでも読んでくれる人は少しづつでも増えいます。

せっかく読んでもらう以上は、何かしらの気づきや発見をもってもらいたいですからね。

ブログを読んでいただいた方からは
「分かりやすくて面白かったよ~」
などの感想をいただくことがあるのですが、そういうご意見を聞くと本当に励みになりますね。

gf1420124886

半年続けてみて実際にどう変わったか?

実際に半年間ブログを続けてみましたが、実際に「チョット変わってきたかな?」というようなポイントもあります。

明らかにPV数が増えてきた

ブログを始めたころと比べて明らかにPV数(ページが見られた数)が増えてきました。

kya

始めた当初は1日20~30くらいの数だったのですが、最近では1日1,000PV以上になってきました。
確定申告の時期というコトもあり、税金関係の記事が読まれることが多いというタイミングもあります。
多いときでは1日1,500を超えることもありますので、もうちょっと頑張れば月50,000PVが手の届くところです。

先輩ブロガーに比べればまだまだのところもありますが、月10万PVを超えるというのは一つの大きな目標です!

書くのが楽しくなってきた

最初のころはブログのネタ探しに困っていました。
今日は何を書こうかなぁ・・・なんてパソコンの前でフリーズしていた時もあります。

最近はかなり書くのに慣れてきましたし、どのようなネタだったら記事にしやすいかのかも分かってきました。
今までの自分だったら「こんなコトは記事に出来ないな」と思っていたようなコトも、視点を変えれば面白いネタになることもあります。

視点のチェンジというアクションは、本業の仕事にも役に立ちますので相乗効果ですね。

お客様と近くなった気がする

ブログを毎日書くようになってから、お客様や友人たちにブログネタの話で盛り上がることも多くなりました。

「ブログいつも読んでるよ~」

と声をかけてくれるお客様もいますし、

「あの記事に書いてあったコトってどういうことかもうちょっと詳しく教えてくれない?」

という問い合わせもあります。

ブログの記事について、全く知らない人から問い合わせを頂くことも増えました。

免税店の記事を書いた時なんて、東京や大阪、沖縄からも電話を頂いてビックリです。
まさか自分の記事がこんな反響を呼ぶなんて思ってもいなかったですからね。

色々な意味で身近な存在になれればいいなと思っていたので嬉しい限りです♪

まとめ

確かに毎日ブログを更新していくことは大変なことなのですが、自分が楽しく更新出来ているので続けられるんでしょうね。

どんなコトでも継続していけば、それなりのカタチになるものです。

マラソンだって、勉強だって、仕事だって、同じコト。

3ヶ月、半年、1年と続けていくコトは大きなチカラになるということを再認識しています!

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

走る!税理士のキャラクターに大きな反響を頂いております♪
どうやら自分よりも、自分の子供の方にソックリだという評判です。
やはり親子・・・似ているもんなんですね (;´・ω・)アリャ

【今日のトレーニング】

お休み中・・・

【1日1新】 1日1新についてはコチラ

ポーターの財布

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

アバター画像

神奈川県小田原市で税理士やってます♪
シンプル化&ITツールの導入で仕事を効率化するのが得意です。
トレイルランやマラソンも大好き。
今の目標は「トレイルランで百名山を制覇するコト」 です!

Back To Top