走る!起業のミカタ♪

ひとりビジネスに福利厚生費はありえない!~自分のために使う費用は経費になりません~

従業員やアルバイトなどを雇わないで事業主一人で仕事をする「ひとりビジネス」というスタイル。 起業して仕事を始める方の中には、敢えてスタッフを雇わないでビジネスをする方も増えてきました。 このような「ひとりビジネス」をして…

走る!税務調査

ネットビジネスは税務調査のターゲットになりやすい?~申告漏れは平均の1.2倍以上もあるんですよ!~

ここ数年でインターネットを使ったビジネスが急激に増えてきました。 ワタシのところにくる経理や税金の相談も、こういったインターネット関連のビジネスをしている人からの割合が多くなりましたね。 ネットビジネスはお金の初期投資も…

走る!起業のミカタ♪

年間の交際費の金額の相場はどれくらい?~10万円の売上をつくるのに交際費はいくら必要なのか~

事業をスムーズに進めていくための潤滑油となる費用が「交際費」。 やっぱりビジネスを継続していくためには、お客様や仲間たちと仲良くしていくことがとても大事。 楽しく仕事をするためには、ワイワイと飲みに行ったり手土産を持って…

走る!個人事業・フリーランス

今年の税務署は激コミしそうだから早目に申告した方がイイ!~平成29年から確定申告書提出にマイナンバーが必要です~

急に寒さが厳しくなってきた今日この頃。 みなさんは確定申告の準備はもうしていますか? 2~3月になると確定申告のために税務署の周辺は大混雑しますが、今年はそれに輪をかけて混むことが予想されています。 その原因となっている…

走る!個人事業・フリーランス

10万円以上でなくても市販薬なら医療費控除が受けられる!~新しい特例「セルフメディケーション税制」~

1年間の医療費が10万円を超えると税金が戻ってくる「医療費控除」については知っている人も多いのではないでしょうか。 お年寄りや家族が多い人はけっこう利用されている人が多いですね。 ただ、あまり病院に行かないような人にとっ…

走る!個人事業・フリーランス

マイホームを住み替えても住宅ローン控除は何度でも使えます!

住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合、確定申告をしたり年末調整などで納めた税金が戻ってくるという制度があります。 それが「住宅ローン控除」と呼ばれるモノ。 年末の住宅ローンの残高などの1%前後が還付される仕組みに…